コラム&レポート

糸島グルメグランプリに行ってきました♪

糸島

2015年10月3日~4日に開催された「糸島グルメグランプリ」のレポートをお送りします^^

なんとこのイベントの存在を知ったのが、初日10/3のお昼(汗)

ラーメンはモチロン、各種麺メニューを含む、21ものお店が参加すると聞いて興味津々です♪

2日目の午前中に行ってきました~

糸島01

今回のイベントは糸島市民まつり一環

糸島の食材を使った21種のメニューから、No.1のアイディアグルメを投票で決定するという仕掛けです!

糸島02

まずはチケットをブースで購入

100円×10枚綴り、1冊1000円で販売されています。

各メニューの価格は300円・400円・500円の何れかで設定。

なかなかお手頃です^^

糸島03

1冊に付き、1枚の投票券がセットに。

食べた後、気に入ったメニューに投票する仕組みです。

ちなみにお茶などが100円~販売されているほか、残ったチケット10月一杯までそれぞれのお店でも使用できる仕組みになっています。(当日のメニューは、通常営業の店舗でも提供されるそうです)

これは素晴らしいですね\(^o^)/

再来店も促せるし、お客さんもチケットを無駄にせずに済む訳で。
一石二鳥ですね~

糸島04 糸島05 糸島06実はこちらは帰り際の状況なので、12時半ごろかな?
既に会場は超満員!

到着した10時半過ぎの時点でも既に結構多かったものの、比べ物にならないほどの来場者が。

長蛇の列になっているお店も多く、結構な待ち時間に(汗)

 

糸島ラーメン

糸島07まずはやっぱりラーメンから (^^ゞ

糸島の人気店「糸島ラーメン ゆうゆう」です。

糸島08 糸島09アッサリとクセのない味わいで、子どもからお年寄りまで誰もが安心して食べられそう

糸島10

啜り心地の良いストレートの細麺は、風味も上々です♪

 

糸島とんとんヤキソバ

糸島11続いて僕が一番気になっていた「糸島とんとんヤキソバ@お好美焼き こうじろ」を。

一見ごく普通の焼きそばに見えますが、具材がメチャウマ♪

コクのある豚肉の味、キャベツ&玉ねぎの甘みがたまりません^^

ソースの塩梅もバッチリ、カレー風のスパイスと、ひき肉が技ありです!

僕が一番グッときた”今日のNo.1”は、こちらのメニューに決定です (^^ゞ

 

牛さがりうどん

糸島12こちらは「牛さがりうどん@まる屋

牧のうどんの持ち帰り麺を使用し、煮込んだサガリを乗せたもの。

糸島14 糸島15

これまたかなり期待していたのですが…ダシ感が薄めで、肉の硬さと控えめな味にアレレ(汗)

惜しかったな~

 

かたやきそば

糸島16こちらは「かたやきそば@へいせいグループ和合会

あんかけテイストかた焼きそばです。

糸島17シンプルで素朴な味わいながら、麺を玉子つまんでご卵)でまとめている点が面白いです^^

かまぼこもウマいっ。

 

糸島たいとりめん

糸島18こちらは「糸島たいとりめん@ダイニング nico

糸島19 糸島20上品な味わいながら旨味しっかり鯛のアラでダシを取った”にゅうめん”です。

鯛のつみれ大きくってフワッと旨い♪

鶏肉もしっかり旨味が詰まってます^^

 

アスパラ鯛!

糸島21せっかくなので麺メニュー以外も楽しみました^^

こちらは「アスパラ鯛!ハーブガーデン プティール倶楽部 伊都国

糸島産の鯛アスパラを使用した、クリームコロッケです。

添えられたトマトソースを含め、これはかなりの本格派♪

イベントメニューとしては苦しい展開でしょうが、味はバッチリでした^^

 

糸島ライスコロッケカレー

糸島22ラストは常時、行列していた「糸島ライスコロッケカレーまんまるカレー

中心にチーズを埋め込んだライスコロッケ仕立てのカレーです。

糸島23

カレールーは少なめですが、旨味タップリの本格派でビックリ♪

見た目もカワイイですね^^


 

まだまだ色々と食べたいメニューがあったのですが、時間等の兼合いもありここまで^^;

さすがは糸島ブランド!

素材の良さを感じさせる&オリジナリティ溢れるメニューがテンコ盛りでした♪

来年もまた行きたいな~

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP