コラム&レポート

人気店がドドンと九州に! ”おおいた駅前らーめん博2016” に行ってきました♪

おおいた駅前らーめん博2016

今年で3回目の開催となる、おおいた駅前らーめん博2016へ行ってきました^^

こちらのイベントは毎年、あの ”ラーメン王 石神氏” がプロデュース!

これまでにも、「ソラノイロ」「マタドール」「ストライク軒」「気むずかし家」「せたが屋」等々・・・

全国クラスの有名店が登場しました。

今回も気になるお店続々と♪

何といっても僕らの大好きな 「ムタヒロ」 も登場するとあってウキウキです(^o^)

 

アクセス

大分駅前に位置する、「ホルトホール大分前・大分いこいの道」で開催されています。

今年は5/3(火・祝)~5/8(日)の6日間。

入場料は無料で、ラーメンは全店共通750円(チケット制)です。

 

チケット売り場

おおいた駅前らーめん博2016 (2)まずはチケット売り場へ。

チケットは、750円/1枚で購入できます。

ラーメンの代金はチケットでしか払えない仕組み。

トッピング費用はお店それぞれで、現金払いとなります。

 

会場風景

おおいた駅前らーめん博2016 (1)

今年も中々の盛況ぶり。

この時間はかなり落ち着いていましたが、それでも飲食スペースには多くのお客さんが居ました。

用意されたテーブルの他、芝生の上で食べている方も多くみられました。

 

ブース

おおいた駅前らーめん博2016 (4) おおいた駅前らーめん博2016 (3)今回登場している、全11店舗のラインナップは以下の通り。

ムタヒロ 肉盛り濃厚鶏中華そば(醤油・東京)

麺屋宗 金色香味塩らぁ麺(塩・東京)

ラーメン大山家 とき卵らーめん(家系・東京)

THANK(サンク)鶏ポタラーメン(鶏ポタ・東京)

本家 第一旭 京都とんこつ醤油ラーメン(醤油・京都)

なんつっ亭 黒マー油ラーメン(とんこつ・神奈川)

札幌味噌のマルエス 神の肉みそらーめん(味噌・北海道)

麺屋政宗 伊達の炙り牛タンネギ塩そば(塩・宮城)

富山ブラック麺家いろは 富山ブラック黒醤油らーめん(醤油・富山)

麺匠 真武咲弥 札幌濃厚味噌ラーメン(味噌・北海道)

ガチンコらーめん道「柊」 魚介とんこつラーメン厚切りチャーシュー串入り(とんこつ・大阪)

実に7店舗が大分初登場とのこと^^

全国区の有名店が多く登場しています。

 

肉盛り濃厚鶏中華そば 全部盛り@鶏そば ムタヒロ(東京)

ムタヒロ (1)ムタヒロ (2)まずはお待ちかねのムタヒロへ♪

嬉しいことに、お久しぶりに代表の牟田さんにもお会いすることが出来ました(^o^)

博多阪急の催事福岡ラーメンショー2014に続き、九州の地に3度目の上陸!

ムタヒロ (3)

鶏ダシしっかりと&風味豊かな醤油がグイッと効いたウマウマな一杯♪

ムタヒロ (5)

麺はムタヒロらしい、香り良くモッチリとした全粒粉入り極太平打ち麺

ムタヒロ (6)

豚肩ロース・鶏ムネ肉・鶏の照焼ステーキなど、具材の肉もそれぞれに旨いっ^^

こんなにパワフルな醤油ラーメンには中々お目にかかれません(笑)

ムタヒロ (4)

ミツバ爽やかな香りが、後味をサッパリとさせてくれるのもニクイですね~

鶏そばは昨年ふくめん2号が、「大阪福島店」で、僕はホームである東京 国分寺の「味噌中華そば ムタヒロ」で絶品味噌を頂きました。

 

【参考】味噌中華そば ムタヒロ

ムタヒロ (7)

どれもが間違いなく美味い!

めんむすびイチオシの一杯です。

次は大阪か?東京か?
名残惜しいです(汗)

 

とき卵らーめん 豚増し@ラーメン大山家(東京)

ラーメン大山家 (5)ラーメン大山家 (6)

続いて2軒目は、家系ラーメン大山家へ。

家系ラーメン+溶き玉子という、ありそうで無かったマッチングが楽しい一杯^ ^

ラーメン大山家 (3)

アグレッシブな醤油豚骨のスープが、トロ〜リ玉子でマイルドな味わいに仕上がってます。

これは予想通りの旨さだなぁ~

ラーメン大山家 (4)

麺はゴワッとランダムなちぢれが入った独特の形状

ちょっと硬い気もしましたが、刀削麺を彷彿とさせるような面白い食感でした。

ラーメン大山家 (2)

店舗でじっくり腰を据えて食べてみたいかも。

 

金色香味塩らぁ麺 備長炭あぶりチャーシュー@麺屋宗(東京)

麺屋宗 (1) 麺屋宗 (2)

3軒目は、ハイセンスな塩ラーメンを楽しめる麺屋宗へ。

麺屋宗 (3)

香り高くアッツアツのスープは、奥深く滋味溢れる味わい^^

麺屋宗 (5)イベントであっても、キッチリとした温度管理がなされているのが嬉しいですね。

盛り付けもキレイ。

麺屋宗 (4)

ミネラルが豊富なヒマラヤの「ピンクロックソルト」と、対馬海峡の「浜御塩」で仕上げたというスープは、キレがありつつ、円やかな味わいが印象的です。

香ばしく焼かれたチャーシューの肉質もなかなか♪

炙って山積みになっているので、温かさこそありませんが^^;

炭火焼きの風味が食欲をかき立てます。

麺屋宗 (6)

ソフトな口当たりで、スープにしっかり馴染む麺もイイね〜

 

京都とんこつ醤油ラーメン チャーシュー2枚増し@本家 第一旭(京都)

本家 第一旭 (1) 本家 第一旭 (2)

4軒目は京都の有名店、第一旭。

本家 第一旭 (3)

あっさり仕様とんこつスープに、醤油ダレがグッと効いた懐かしさを感じる一杯。

本家 第一旭 (5)本家 第一旭 (4)

脂の塩梅も適度で、幅広い層に喜ばれそうなクラシカルで王道的な味わいです。

本家 第一旭 (6)

独特なのが細め&ストレートの麺。

グネっと、ニチっとした食感がなんとも不思議な味わいです。

同じ低加水のストレートでも、僕が食べ慣れているものとはかなり趣が異なるので驚きました。

 

鶏ポタラーメン@THANK(東京)

THANK (2) THANK (3) THANK (1)

ラスト5軒目は、鶏ポタのTHANKへ。

THANK (4)

大山鶏濃厚鶏白湯スープに、野菜の甘みがプラスされたスープが旨し!

THANK (6)ポッタリ&滑らかな舌触りで、鶏と野菜の旨味をタップリと味わえます。

THANK (5)

ドカンと1枚乗るベーコンは、肉質の良さがポイント。

冷めているので、脂の食感や風味がもうちょいなのが惜しかったなぁ^^;

THANK (7)

一杯一杯をキッチリ丁寧に作りこみしっかりとしたクオリティで提供されているイメージ^^

やや時間はかかりますが、イベントとは思えないキッチリ感のある一杯でした。


 

本当は ”なんつっ亭” とかも食べたかったけど、諸般の事情により今回はここまでに^^;

色とりどりなメニューを楽しむことができました♪

結果論ですが、まわった5軒は店主さんがいらっしゃっていたお店ばかりでした。※僕の勘違いでなければ(汗)

おおいた駅前らーめん博2016は、~5/8(日)までの開催です。

貴重な一杯を身近で味わえるこのチャンス。どうぞお見逃しなく\(^o^)/

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP