コラム&レポート

大人のための食イベント!? ”A級グルメ大食覧会2016”に行ってきました♪

A級

A級グルメ大食覧会2016@天神中央公園

 

ソワニエ&ザ・メシュラン プロデュースA級グルメ大食覧会2016” へ行ってきました(^^ゞ

昨年も気になりながら、「A級かぁ~お値段もA級だろうしなぁ・・・(汗)」と、何となくスルー。

しかし実のところ、とっても気になっておりました ^^;

華味鳥がこの時だけのラーメンを提供し、とり田も登場するとあってはいかいでか!

夜の天神中央公園へと向かいました♪

 

アクセス

福岡市役所横にある天神中央公園は、福岡におけるイベントのメッカ

ラーメンショーなどが開催される、市役所前広場と並んでメジャーな存在です。

こちらで開催されるイベントは、キャパが大きめですね^^

公園地下には駐車場もあります。

 

イベントの様子

A級 (1)今回は21店舗が登場。

市役所側とアクロス側に店舗が有り、中央にはテーブルとステージがあります。

ベスト電器側の入口には、物販のマルシェチケットブースがあります。

A級 (2)

まずはチケットを購入。

お土産コーナー以外は、フードもドリンクも全てチケット制なので現金は使えません。

チケットは¥100×10枚=1,000円の束になっています。

これを上手く使い切るのは至難の業なんですよね~どのイベントでも ^^;

チケットの運用など、詳しい情報は公式ページをご覧くださいませ。

 

博多 華味鳥

博多 華味鳥 (1)さてさて、まずはモチロン我々の本分である、ラーメンから(^^ゞ

先日、ソラリアステージに鶏ソバ専門店をオープンした ”華味鳥” から♪

鶏白湯ソバ 
水炊き鶏ソバ 
味噌鶏ソバ 

といった3種を提供しています。

今回はそれらとは異なる、今回のイベント専用メニューとのこと。

楽しみです^^

 

博多華味鳥の極上鶏ソバ 塩 ¥900

博多 華味鳥 (2)

こちらが、博多華味鳥の極上鶏ソバ 塩

醤油も気になりますが、今回は塩を頂きました。

もうですね、食べる前から旨いです(笑)

立ち上る鶏ダシの香りメロメロ♪

博多 華味鳥 (4)

ひと口すすれば、奥深い鶏の旨味口いっぱいに広がります (^o^)

博多 華味鳥 (5)

ツルモチ中太ちぢれ麺がしっかりとスープを持ち上げ、イベントとは思えないクオリティを発揮!

博多 華味鳥 (3)

鶏チャーシュー、姫筍、キャベツ等々、味わい・食感・ビジュアルに富んだ、具材も旨いっ。

間違いない一杯です。

醤油も食べてみたかったなぁ~

 

新鮮鶏肝の濃厚レバーパテ ¥600

博多 華味鳥 (6)こちらは、新鮮鶏肝の濃厚レバーパテ

カリッと焼きあげられたバケットに、レバーパテをつけて頂きます。

鶏肝のクセ良い具合に前面に押し出したパテは、口の中に入れると溶けていきます。

バケットとの相性は言わずもがな♪

パテの量も結構あり、家に持って帰ってバゲットを追加して頂きました!(笑)

 

博多水炊き とり田 博多本店

博多水炊き とり田 博多本店 (2)続いてはこれまた水炊きの人気店、KITTE博多に大人気の ”博多担々麺 とり田” をオープンした ”とり田” です。

先日頂いた、特製担々麺やごま鶏そば絶品でした♪

冷やし担々麺は提供を開始したようなので、あとはチャーシュー鶏白湯麺の登場を待つばかり^^

博多水炊き とり田 博多本店 (1)

さて今回のイベントでは、親子丼フライドチキンを頂きました。

 

トリュフ香る親子丼 ¥1,000

博多水炊き とり田 博多本店 (4)こちらは、トリュフ香る親子丼

トロっとろで濃厚な半熟玉子と、コクウマジューシーな鶏肉のマッチングが絶品♪

無言でイッキ食いしてしまう程の旨さです (^^ゞ

博多水炊き とり田 博多本店 (3)

個人的にトリュフの香りはご愛嬌(笑)

A級グルメらしいお祭り感が良いのではないでしょうか^^

玉子&鶏肉も然ることながら、やはりこの旨さのポイント自慢の水炊きスープでしょう!

ホント旨いっ。

 

デンチキ ¥1,000

博多水炊き とり田 博多本店 (5)これまたイベント限定のメニュー、デンチキ

とり田のフライドチキンですな^^

唐揚げは今までにも何度か頂きましたが、このアウトプットは初体験!

ちょっと濃いめスパイシーテイストで、間違いなくビール党にマストな逸品。

クリスピーな衣と、ジューシーなお肉のマッチングがたまりません (^o^)

チキンの下にはフライドポテトが敷いてあります。

 

串揚げ・旬彩酒肴 ぼっけもん

ぼっけもん (1)

「特選串揚げ 8本盛り合わせ ¥1,500」

ぼっけもん (2)こちらは、特選串揚げ 8本盛り合わせ

5本/1皿もあります。

豚ヒレ、チキン南蛮、ささみ梅肉
海老、鯛、サーモン、オクラベーコン、ナスの8品。

別添えでソースも付いてきます。

ビールはモチロン、白&赤ワインスパークリングなんでもござれ^^

薄衣で油っこさを感じさせない仕上がりだから、パクパクいけちゃいます♪

熟成ポークのプレミアムカツサンドが売切れだったのが心残りです (/_;)

 

サルヴァトーレ クオモ 市場 博多

クオモ「マルゲリータ ¥1,000」

こちらはマルゲリータ・・・と言いたい所ですが、まさかの撮影漏れ(汗)

焼き立て熱々の一皿を、少しでも早く食べねば!と・・・いう状況でした^^;

シンプルな味わいながら、フレッシュなトマトソース・チーズ・バジルのコンボは鉄板

生地も旨かったです^^

 

パティスリー ルイ

パティスリー ルイ (1)

「セレブなピスタチオ ソフトジェラート ¥500」

パティスリー ルイ (2)盛り上がってキタ~♪

と思いきや、あっという間に 21:15 のオーダーストップに。

終盤は売切れアイテムも多く、ワタワタしました^^;

〆は僕らがこよなく愛する、ピスタチオのジェラートで!

ピスタチオのジェラートは、僕の中で全ての食べもので BEST10 に入る大好物 (^^ゞ

こちらの一品もおいしゅうございました♪


 

気候も良いし、料理も旨いし、運営もキッチリという印象。

先日のモガモガモガ…なイベントとは大違いですな^^;

意外にお手頃な価格のメニューも多く、なんと言ってもクオリティがキッチリしている印象です。

さすがはソワニエ&ザ・メシュラン プロデュース!

 

楽しいステージもあるし、本当に素敵なイベントです (^^ゞ

これは週末、大賑わいだろうなぁ~

A級グルメ大食覧会2016は、5/22(日)までの開催です。

これは間違いなくお薦めのイベントですよっ!

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP