コラム&レポート

福岡ラーメンショー2014 【第一幕】をチカッパ楽しむ10のポイント!~2014年版 予習編(その②)

福岡ラーメンショー2014開催中!!

福岡ラーメンショー2014年予習編(その②)をお送りします!

 

 

今回のテーマは…

「福岡ラーメンショー2014をチカッパ楽しむ10のポイントです!!

 

参考

2013年全13杯をプレイバック ~2013年版「復習編」

福岡ラーメンショー2014はココを啜れば間違いナシ ~2014年版「予習編(その①)」

 

ポイント① 第一幕の最終日の開催時間

第一幕の最終日(11/23)は「16:00ラストオーダー→17:00終了」なので注意!

ポイント② 第二幕の開催期間

第二幕は1日短い全4日間の開催です。

<第一幕>

11/19(水)~11/23(日) 5日間 (雨天決行)

10:00~21:00(ラストオーダー20:30

<第二幕>

11/24(月・祝)~11/27(木) 4日間 (雨天決行)

 

 ポイント③ 出店ラインナップ

第一幕と第二幕、それぞれ12ブース=全24ブースが登場。

前半と後半でガラリと変わるラインナップにご注目^^

【出店店舗】
お店のタイプは大きく分けて以下の2つ

①全国の有名店

全国クラスの名店×バラエティ溢れる味わいがズラリ!!!

「醤油」
【東京】中華そば しながわ
【東京】中華そば ムタヒロ など


「味噌」
【東京】東京スタイルみそらーめん ど・みそ
【石川】金澤味噌らぁめん 秀 など


「鶏白湯」
【東京】鶏王 けいすけ
【東京】らあめん 元 など


「つけ麺」
【埼玉】つけめん頑者


「とんこつ」
【佐賀】佐賀らーめん いちげん。
【宮崎】らーめんガツン!! など


その他に「台湾ラーメン」「函館塩ラーメン」なども。

 

②福岡の名店がコラボレーション

お馴染みの人気店がコラボレーション

ココでしか味わえない激レアな一杯!

 

・久留米 大砲ラーメン × 博多一風堂

・博多だるま × 長浜ナンバーワン

・久留米ラーメン会(本田商店×清陽軒×モヒカンらーめん)

・らーめん二男坊 × 島系本店

4ブース9軒が迎え撃つ!

 

スープの好み混み具合などを見ながら、①②のどちらも味わってみましょう!

グループで行ってシェアすると、より楽しめます(^o^)♪

 

ポイント④ 売切れ注意

売切れに注意!

特に各幕の最終日・終盤はスープ切れ等の可能性もあります。

 

ポイント⑤ 飲食スペース&販売機

会場には1000席のテーブル席があります。

屋根付きだから、雨の日でも心配ナシ

 

テントのすぐそばに自販機ブースがあるので、飲みものはそこで購入できます

が、好みのアレが無い…。売切れ…なんてこともあるかも?

スグそばにローソンもあります

場所

福岡市役所前ふれあい広場(福岡市中央区天神1-8-1)

ポイント⑥ 料金の支払い

ラーメンは、ブースで現金購入はできません

必ずチケットを持って並びましょう。

料金

入場無料

ラーメン食券750円 (1杯・各店一律)

 
会場にはチケット販売ブースがありますが、混雑時はチケットを購入するだけで時間を要することも(汗)

特に週末や混雑する時間帯に行かれる方は、事前に前売り券を購入しておくと無駄がありません。

前売り券は、セブンイレブン(セブンチケット)、ローソン(ローソンチケット)で購入できます。

(開催前はもちろん、イベント開催中も販売しているようです)

 

ポイント⑦ トッピング

基本のラーメンはチケット制&一律価格ですが、各店ごとのトッピングは現金で追加できます。

 

ポイント⑧ 人気店・行列店の攻略

混雑のピークとなる時間帯を除き、ブースごとの混雑度はかなりの差が予想されます。

今回に限らず「行列が行列を呼ぶ」という事象は珍しくないので、「行列=旨さ」ではないケースも^^;

ブースによって「催事への慣れ」や「回し方のパターン」が異なる為、同じ長さでもサクサク進むブースと、なかなか進まないブースがあります。

列の流れに惑わされず、好みと直感を頼りに選びましょう

めんむすびお薦め店の情報も、ご参照ください→コチラ

 

また、「つけ麺」は麺の太さ=ゆで時間により、時間がかかることも。

チャンスがあれば、優先的に並んだ方が良いかも!?

 

ほぼ毎日、会場から行列や混雑度を発信して参ります。

Twitter
Facebook

ご登録頂くと便利です(^o^)v

 

ポイント⑨ 天気予報

お天気は?

・30~40%の降水確率 (概ね、晴れ or 曇りの予想)

・最高気温20°/最低気温12~13°程度と、比較的暖かい様です♪

・11/24(月・祝)~25(火)は雨の様子

Yahoo!天気

 

ポイント⑩ 混雑度予想

上手くアイドルタイムに行ける場合を除き、快適に楽しむためにはココが重要!

という訳で、めんむすびにて日時別の混雑度予想をマッピングしてみました。

参考としてご覧ください。

混雑度予想

・平日<週末
・ディナー<ランチ

当たり前かもしれませんが、こうなります。

お昼の11時台~13時台はものすごいことに(汗)

ランチタイムなので皆さん、一斉に来場します。

 可能なら、14時~17時あたりがおススメです。

 

 

【11/21追記】
本日は14:30~15:30の間で訪問。

■ブースの行列
10~20人程度のお店が殆ど
金澤味噌らぁめん秀が最多で40~50人程度

■飲食スペース
約30~40%程度

ランチタイムを外しての訪問でしたが、それでもかなりの盛況ぶりでした。
少し曇り空で肌寒い感じもあったので、味噌が多く並んでました!


【11/20追記】
本日は12:30~13:30の間で訪問。

■ブースの行列
20〜30人くらいのお店と、40〜50人くらいのお店が半々程度

■飲食スペース
約50〜60%程度

やはりオペレーションや麺の太さ=ゆで時間などにより、サクサク進むブースとゆったり進むブースがありました。
お時間に限りがある方は、ブースの進み方を見ながらセレクトされることをおススメします!(^^)!


【11/19追記】
初日は、12時くらいがピークだったそうです。
(スタッフさん談)

14~15時台の状況はこんな感じ!

■ブースの行列 
→ほぼ全店3分程度とスムーズ
 この時間の一番の行列は「金澤味噌らぁめん 秀」20人超

■飲食スペース 
→約30%程度(目算)

やっぱり平日午後はゆっくり食べられますね~(*^_^*)


 

週末はモチロン、終日大盛況が予想されます。

特に今週末は3連休!

終了間際まで混雑するのではないかと。

 

特に11/24(月・祝)は、福岡ソフトバンクホークス優勝祝賀パレードが行われます。

http://softbankhawks.co.jp/news/detail/11403.html

 

本イベント会場の近くを通ることもあり、凄まじい混雑は確実です(^^ゞ

この日に来場予定の方は特に時間に余裕を持っておいでください(汗)

 

※以上は昨年の経験則によるものです。
想定外の事態や各種変更などはご容赦ください^^;

新情報&修正事項は随時更新して参ります!

 

みんなで、今年の福岡ラーメンショーを楽しみましょ~(*^_^*)

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP