コラム&レポート

ベイサイドお魚大作戦2015 行ってきました!

ベイサイドお魚大作戦2015[1]

9/26(土)&9/27(日)ベイサイド博多埠頭にて、日本各地からうまい魚が大集合と銘打ったイベントが開催されました~(^_^)v

私たちめんむすびがこよなく愛する「旧 ラーメン元次(仮)」が出店するとの情報が…

これは、行くしかない!ということで行ってまいりました!!

 

と言いながら、どうしてもふくめん1号は都合がつかず敢え無く不参加(>_<)

私、ふくめん2号が家族を連れて行ってまいりました♪

 

場所

ベイサイドお魚大作戦2015 (11)

場所は博多の玄関口ベイサイド博多埠頭

その昔はデートに絶好の場所として、有名でしたが今もなのかな?

 

ベイサイド横にある「博多ポートタワー」は、東京タワーや通天閣なども手掛けた方が設計しているというタワーで、展望台はなんと無料で利用できます。

海沿いなので景色も良くリゾート感に浸れるステキな場所です。

そんなベイサイドの海側にある広場を中心にイベントが開催されております。

 

出店店舗

ベイサイドお魚大作戦2015 (16)

 

全国から12店舗のお店が自慢の魚料理を引っ提げて出店しております。

 

福岡からは、

旧 ラーメン元次@中央区薬院
みなとの華れ@博多区住吉
侑久上海@中央区天神
メルカドサンミゲル@中央区大名
オステリアインクローチ@中央区大名

の5店舗が出店♪

ラーメンは「旧 ラーメン元次」と長崎平戸から出店の「麺屋きんぐ・海宝便」の2店舗です。

 

ニボゴッド@旧 ラーメン元次

ベイサイドお魚大作戦2015 (14)ベイサイドお魚大作戦2015 (15)

9月初めリニューアルオープンした「旧 ラーメン元次」

これまでは豚骨ラーメンをメインとした展開でしたが、今回店内の改装と共にメニューなどを一新♪

福岡ではまだまだ激レアな「醤油や煮干し系ラーメン」を主軸とするスタイルになりました!

 

現在のところ、お店の方では以下3種の麺メニューを提供しております。

醤油そば 
ボニートヌードル 
ニボゴッド(ニボ神~ニボがみさん) 

今回提供するメニューは、麺好き&煮干し好きならタマラナイ「ニボゴッド」での参戦です。

通常は夜営業のみのため、昼間は食べられないのですが、イベント期間中はお昼に気軽に食べられるとあって、大喜びの私(*^_^*)

ベイサイドお魚大作戦2015 (8)

早速…
初めて見る方は、このスープの色ビックリされるかもしれませんが、これが美味しさの証!

煮干しをそのまま食べているかのような、濃厚な絶品スープの味わいに2度ビックリすること間違いなしです。

日本人なら誰もが親しみのある大好きな味わいだと思います。

ベイサイドお魚大作戦2015 (10)

麺は、製麺所慶史謹製のオリジナル平打ち麺

プリ&モチっとした麺で、スープとよく絡み一体感が秀逸です。

ベイサイドお魚大作戦2015 (9)

鶏&豚の2種のチャーシューが入るところもステキ。

そして、シャクッとした刻み玉ねぎがスープの美味しさを更に引き上げる名脇役です。

ぜひ、お店に行かれて召し上がってみてください!

その美味しさにトリコになるハズです♪

 

平戸特産うちわ海老らーめん@麺屋きんぐ・海宝便

ベイサイドお魚大作戦2015 (4)こちらは、丸ごとうちわ海老が1尾入った太っ腹らーめんです。

インパクト抜群で、殻のギザギザ部分が何ともイカツイですね!(^^)!

スープは、おそらくあごだしらーめんと同様の、あごだしをベースとしたもの。

醤油ダレふんわりと旨味タップリのスープを包み込み、じんわり染み入ります♪

ベイサイドお魚大作戦2015 (6)

麺は、中細のストレート
しなやかなコシソフトもっちりな口当たりで、スープとのバランスも良い感じです。

ベイサイドお魚大作戦2015 (7)

うちわ海老は身がプリッとしており、伊勢海老のミニ版といった食感&味わい(*^^)v

体は大きいですが身はそんなに大きくないので、じっくり味わって食べました(笑)

ベイサイドお魚大作戦2015 (5)

ワカメ&ゴマがスープと良く合い、なんだかほっこりする一杯でした。

 

その他イベント

フード以外にも、マグロの解体ショー魚のつかみどりなども開催されていました!

ベイサイドお魚大作戦2015 (2) ベイサイドお魚大作戦2015 (3)

なんと魚のつかみどりは、アジをメインに50cmは軽く超えるカンパチまで。

持って帰れるのは1尾ですが、カンパチはおトク感たっぷりです。

小学生や幼児などが参加して、とっても盛り上がってました。

ベイサイドお魚大作戦2015 (1)

フードメニューは回数券(1,000円を1セット)を購入して、交換する仕組みでしたが、余ったり足りなかったり使い切るのが難しい面も…((+_+))

共通の金額2種くらいで設定してもらえると良いかなぁと感じました。

でも、ニボゴッドやうちわ海老らーめんも食べれたし、満足して会場を後にしました♪

 

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP