コラム&レポート

ふくめん2号、ラー麦女子部へ!グルメPartyに参加して参りました~~♪

%e3%83%a9%e3%83%bc%e9%ba%a6%e5%a5%b3%e5%ad%90%e9%83%a8-12

ラーメン用に開発された”ラー麦”のおいしさを広める活動を行なう「ラー麦女子部

なんと福岡の小麦生産量は北海道に次いで、全国2位だそうです。

意外と知られていないかと思いますが、スゴイですね~(^_-)-☆

ラー麦女子部は、ラーメン大好き・消費拡大に貢献する”一般女子”と、供給を担う”製粉会社の女子社員”が一体となって活動しています。

2016年度は福岡県内外へ情報を発信していくために「飛び出せ!ラー麦女子部」と称して、さまざまなことに取り組んでいます。

 

この日は夜景がキレイで有名な「ザ・マーカス・スクエア」で”ラー麦グルメパーティー”が開催。

ふくめん2号も、この日初めて参加して参りました~~!

緊張する中、会がスタート(*´▽`*)

 

第1部は、「ラー麦教室」

%e3%83%a9%e3%83%bc%e9%ba%a6%e5%a5%b3%e5%ad%90%e9%83%a8-13出典:ラー麦女子部facebook

JAの方より、ラー麦に関する内容をお聞きしたあと、ラー麦女子による活動報告と今後の活動についての案内を行ないました。

MCは、福岡で知らない人はいない山本華世さん

台本にはない問いかけに、緊張のラー麦女子部…(>_<)

とは言え、華世さんのフォローにより、和やかな雰囲気の中で進行しました。

 

第2部は、「ラー麦ラーメンちょい足しアレンジコンテスト」

まずは、ラー麦ラーメンがどんなものか試食

%e3%83%a9%e3%83%bc%e9%ba%a6%e5%a5%b3%e5%ad%90%e9%83%a8-1ラー麦の特徴として、「茹でのびしにくい」「コシが強い」「香りが良い」などがあります。

%e3%83%a9%e3%83%bc%e9%ba%a6%e5%a5%b3%e5%ad%90%e9%83%a8-11

味を確かめたところで、テーブルごとにアイディアを持ち寄り、一杯を完成させていきます。

%e3%83%a9%e3%83%bc%e9%ba%a6%e5%a5%b3%e5%ad%90%e9%83%a8-2

完成させた一杯は、山本華世さんに食べて頂いた1位を決めるというもの。

私のテーブルは、しそ・トマト・ピーナッツバターを加えた「しそトマピーラー麺」で勝負(*’▽’)

他にも納豆を使った一杯や、タイ風の一杯などなど、驚きのアレンジがたくさんありました。

 

第3部はおまちかねの「ラー麦創作コース料理」

%e3%83%a9%e3%83%bc%e9%ba%a6%e5%a5%b3%e5%ad%90%e9%83%a8-3ラー麦を使った前菜からデザートまで、フルでラー麦を楽しめました。

%e3%83%a9%e3%83%bc%e9%ba%a6%e5%a5%b3%e5%ad%90%e9%83%a8-4 %e3%83%a9%e3%83%bc%e9%ba%a6%e5%a5%b3%e5%ad%90%e9%83%a8-5 %e3%83%a9%e3%83%bc%e9%ba%a6%e5%a5%b3%e5%ad%90%e9%83%a8-6

ラー麦はシュー生地にも良く合うということで、イチオシは「マロンのエクレア

%e3%83%a9%e3%83%bc%e9%ba%a6%e5%a5%b3%e5%ad%90%e9%83%a8-8

ボリュームもあり、かなりお腹いっぱいになりました\(^o^)/

 

最後はお土産まで。

%e3%83%a9%e3%83%bc%e9%ba%a6%e5%a5%b3%e5%ad%90%e9%83%a8-15ラー麦麺セット、ラー麦マグネット、トートバッグなどなど、何から何まで至れり尽くせりのパーティーでした。

 

テーブルでいろんな方々とお話しさせて頂く中で、改めて女子もラーメンが好きなんだなぁと感じました。

まだまだ「ラーメンは男性」というイメージが強いように思いますが、もっともっと女性の方々にも色々なラーメンの魅力を知って頂けるよう、活動していきたいなと、私ふくめん2号は強く思いました!!

%e3%83%a9%e3%83%bc%e9%ba%a6%e5%a5%b3%e5%ad%90%e9%83%a8-10%e3%83%a9%e3%83%bc%e9%ba%a6%e5%a5%b3%e5%ad%90%e9%83%a8-9

ラー麦ラーメンが食べられるお店は、県内で約200店舗ほどあるそうですので、ぜひぜひ(^<^)

※詳しく見たい方は公式サイトでご確認くださ~い

 

最後にパチリ(笑)

%e3%83%a9%e3%83%bc%e9%ba%a6%e5%a5%b3%e5%ad%90%e9%83%a8-14

出典:QBC 九州ビジネスチャンネル「美人カレンダー・日めくり人めくり

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP